そもそも【すそわきが】って何?特徴は?

すそわきがって何?

3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7_s
体質によって、人の身体には様々な匂いがあり、それが人を魅力的なものとして引き寄せることにもなりますが、匂いが強いと、悩みのもとになる場合もあります。一般に「わきが」と呼ばれるものは、アポクリン汗腺の量の多い人に見られるものですが、「すそわきが」とは、陰部から臭うわきがのことです。

汗は、人の体温調整に欠かせないものですが、アポクリン汗腺に含まれる脂肪や尿素、アンモニアなどの成分が皮脂腺から分泌される脂肪酸と混ざって、皮膚にとどまっている菌によって臭いが散らされることからこのわきがの臭いが、発生します

このアポクリン汗腺というのは、陰部だけでなく、乳輪にもあり、ワキや耳の中、へその周辺まであるので、どこか一か所で、わきがの臭いが強くなることがありますが、アポクリン汗腺のある部位に共通して臭いが強く出ることも多く、ワキの臭いで悩んでいる人は、すそわきがを併発している人が多いようです。

さらに、耳の中の垢が湿った人の80%がわきがで、逆にわきがの人で耳の中の垢が湿っている人は98%いるという関連も見られます。このすそワキガは男性より女性の方が多く、生理中に、その臭いが強くなるのも特徴の一つです。さらに、肉などの動物性たんぱく質や脂肪分の多い食べ物は、わきが臭を強くするので注意がいるようです。